Home > スポンサー広告 > 6月のスタッフレコメンド Vol.2 あかりちゃん編



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://stereostaff.blog105.fc2.com/tb.php/421-ada89cd7
Listed below are links to weblogs that reference
from STEREO RECORDS スタッフブログ

Home > スポンサー広告 > 6月のスタッフレコメンド Vol.2 あかりちゃん編

Home > レコード紹介 > 6月のスタッフレコメンド Vol.2 あかりちゃん編

6月のスタッフレコメンド Vol.2 あかりちゃん編

201306AKARI.jpg



最近入荷したレコードから、スタッフそれぞれがオススメを紹介中です!
2回目はあかりちゃん編です!!


--------------------------------------------------------


今年もやってきました、梅雨!今年は梅雨入りが平年より10日以上も早かったそうですね。
服は濡れるし髪もゴワゴワ、空が暗くて気分も憂鬱…。
そんな雨の日が毎日のように続く梅雨の季節!つらいです!

だけど、雨の日に聴く「雨が似合う音楽」って最高なんですよね~。
そういう音楽があるおかげで、梅雨のことも少しだけ好きになれそうです。
今回はそんな、「雨が似合う音楽」を選んでみました!



左 ) 前田憲男 & ティン・パン・アレイ / SOUL SAMBA  ( 商品ページ )

まずはこちら。ジャズピアニスト前田憲男と、細野晴臣や鈴木茂などが在籍したティン・パン・アレーによる'77年の名盤。"Wave"や"The Girl From Ipanema"など、ブラジルの名曲がカヴァーされているのですが、ファンキーでグルーヴィーで… もうとにかくカッコイイ!!なかでもオススメしたいのが、5曲目の「The Constant Rain」。ジョルジ・ベン作曲の、タイトルからして雨!な名曲です。嵐のような効果音から静かに始まる感じがたまりません… エレピも、途中の哀愁漂う口笛も、最高過ぎて言うことなし!





中 ) OSCAR BROWN JR & LUIZ HENRIQUE / FINDING A NEW FRIEND  ( 商品ページ )

続きまして、またも(?)ブラジルです!
アメリカのジャズシンガー、オスカー・ブラウンJr.とブラジルのギタリスト、ルイス・エンリキが共演したアルバム。
「Finding A New Friend」というタイトルにこのジャケットが最高!ですがもちろん中身も最高です!
オススメなのは10曲目の"The Answer To My Prayer"という曲。オルガンの音色が本当に雨によく合います… 沁み込んできます…

あともうひとつ、シヴーカ・アレンジの「Nothin' But A Fool」もとってもおすすめです!英語とポルトガル語が行き交う感じが何とも微笑ましいい一曲。雨の日の休日なんかに、部屋でこういうの聴いてのんびり過ごしたいですね~








右 ) DR. BUZZARD'S ORIGINAL SAVANNAH BAND / SAME ( 商品ページ )

最後はこちら! もうこのアルバムを選んだ時点でどの曲をオススメするかはお見通しでしょう!
そうです!皆大好き「Sunshower」!

個人的にもこの曲は去年の梅雨によく聴いていました。
ヒップホップのサンプリングネタとして言わずと知れていますが、純粋に超名曲だと思います!
梅雨の晴れ間に聴くのがグッド!トロピカルなサウンドと子供たちの歌声に、笑顔になること間違いなし!






雨に似合う音楽を聴いて、素敵な梅雨を過ごしましょう!


-----------------------------------------


次回は店長、神鳥さん編!!
お楽しみに!!


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://stereostaff.blog105.fc2.com/tb.php/421-ada89cd7
Listed below are links to weblogs that reference
6月のスタッフレコメンド Vol.2 あかりちゃん編 from STEREO RECORDS スタッフブログ

Home > レコード紹介 > 6月のスタッフレコメンド Vol.2 あかりちゃん編

Twitter
    STEREO RECORDSのTwitter

follow STEREORECORDS at http://twitter.com
   
SHOP LINK
Search
イベント情報
Other
    myspace
    mixi
    広島ブログ
Recent Comments
Recent Trackback
Meta
Links
Feeds

Page Top

