Home > スポンサー広告 > いつでも通じる、抜群の楽曲が揃った名盤!



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://stereostaff.blog105.fc2.com/tb.php/314-9f9b4870
Listed below are links to weblogs that reference
from STEREO RECORDS スタッフブログ

Home > スポンサー広告 > いつでも通じる、抜群の楽曲が揃った名盤!

Home > 未分類 > いつでも通じる、抜群の楽曲が揃った名盤!

いつでも通じる、抜群の楽曲が揃った名盤!

FRANKLIN MICARE / SAME


現在入荷中のアメリカ輸入盤より、スタッフがリレー形式でおすすめのレコード紹介するシリーズ、第二弾。僕、白川がレコメンドする1枚はこれ!!


FRANKLIN MICARE / SAME



持ち前のポップ・センスと大物アレンジャーが大集結することで生まれた、

いつの世でも通じるであろう抜群の楽曲が揃った名盤!

…にもかかわらず、セールス的にイマイチに終わってしまったフランクリン・ミカーレによる唯一のアルバム。78年作。エリオット・ランダール(ギター)、リック・シュロッサー(ドラムス)、ウィル・リー(ベース)という、スティーリー・ダンやドナルド・フェイゲンをはじめ70’s SSW系良質AORを大量生産したメンバーがやはりここでも名前を見せてます。






アコギがほとんどの曲で前面に出ていてテンポも割と速め、そしてサビで“どかーん”とくる感じ、で、時折ハンドクラップを交えつつ太くて甘めのヴォーカルで歌い上げる…と、こんな感じで、ポップ・アルバムとしてなかなか文句のつけようの無いワザをたくさん見せてきます。実力ある先輩たちにアドバイス受けながらテンション高めで勢いに任せ作りきったんだろうなあ、と、勝手に想像。要するにこの作品は、良い意味で“深みの無い感じ”が強いんです。そしてそれが凄く良い。

とにかくこの1枚、未CD化の名盤のひとつでもあり、オススメです!

セールス的な問題なのか、本人のモチベーションなのか、家庭の事情なのか、この1枚のみで彼はその後作品をリリースしていません。こういう名盤に出会うと必ず思うってしまうのが「今何やってんだろうか…」ということ。まだ音楽続けてたら良いなあ。

※my spaceで同名で顔もなんとなく似てる、おじさんジャズ・シンガーを発見したんですが人違いかもしれないのでスルーしました。まさかお前か!? 情報求む。



REDBLUE_BLOG_28_2.jpg

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://stereostaff.blog105.fc2.com/tb.php/314-9f9b4870
Listed below are links to weblogs that reference
いつでも通じる、抜群の楽曲が揃った名盤! from STEREO RECORDS スタッフブログ

Home > 未分類 > いつでも通じる、抜群の楽曲が揃った名盤!

Twitter
    STEREO RECORDSのTwitter

follow STEREORECORDS at http://twitter.com
   
SHOP LINK
Search
イベント情報
Other
    myspace
    mixi
    広島ブログ
Recent Comments
Recent Trackback
Meta
Links
Feeds

Page Top

