Home > スポンサー広告 > 今朝の日経MJ



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://stereostaff.blog105.fc2.com/tb.php/139-28b14669
Listed below are links to weblogs that reference
from STEREO RECORDS スタッフブログ

Home > スポンサー広告 > 今朝の日経MJ

Home > 未分類 > 今朝の日経MJ

今朝の日経MJ

あほですね~、昔書いた記事が下書きにしたまま公開されてませんでした。
ので、ちょっと古いお話ですがどうぞ!


爆笑してしまった渋谷陽一さんのBLOG 「渋谷陽一の社長はつらいよ」
「今朝の日経」のパクリで、今朝の日経MJです(笑)

20090529288.jpg


毎週末に公開される色んなジャンルの商品ランキング。

今週のオリコンはエミネムの復活ニュー・アルバム『Relapse』が1位で、
日英米のアルバム・チャートで初登場1位を獲得。
ラッパーとしては史上初の日米英同時初登場1位だそうで話題になっており、
クラブでもバシバシかかってるらしいので、一応僕もチェックしました。

僕らのような8Mile世代が買ってるのでは? と思ってましたが、
周りの話を聞くと「8Mile世代より下が買ってる」らしいです。
謎です。詳しいデータが欲しいです。


EMINEMのアナログレコード一覧


4位に入ったのはEXILEのDJ MAKIDAIのMIXCD。
こちらは最近のメインストリームを中心の充実した内容のMIX。
http://www.universal-music.co.jp/djmakidai/disco.html

最近、DJ KAORIやMAYUMIなど「MIXCD」がチャートに入ってくる現象は見逃せません。
コンピではなくMIXCDです。

MIXCDは

・流行&色んな音楽を1つでまとめて聴ける
・1曲が1分30秒~2分30秒で終わる絶妙な"飽きなさ"
・物によっては1500円前後で手に入る安さ


アルバム単位で聴かなくなった今、1曲でも聴かなくなり、
MIXCDのショートミックスくらいが飽きが無く、さらに色々聴ける。
物凄く時代にマッチしています(笑)


ユニクロやH&Mなど、流行をいち早く取り入れて、安く提供する
SPA型小売が「ファストファッション」と言われているように、
音楽にもリスナーの「ファストミュージック」現象が起こっているのではないか?
と、ここ数年思っています。

この現象、もう数年は続きそうです。


MIXCDの商品一覧




Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://stereostaff.blog105.fc2.com/tb.php/139-28b14669
Listed below are links to weblogs that reference
今朝の日経MJ from STEREO RECORDS スタッフブログ

Home > 未分類 > 今朝の日経MJ

Twitter
    STEREO RECORDSのTwitter

follow STEREORECORDS at http://twitter.com
   
SHOP LINK
Search
イベント情報
Other
    myspace
    mixi
    広島ブログ
Recent Comments
Recent Trackback
Meta
Links
Feeds

Page Top

