Home > 2013年12月

2013年12月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「なぜ売れないのか大賞 2013」 最終回 Kandori

201312KANDORI.jpg




年の瀬もいよいよ迫ってきてる今日この頃。

皆様、如何お過ごしでしょうか??



僕は31日まで仕事して、元旦だけ休んで2日から初売りと

みっちりと仕事予定の年末年始ですが、帰省中のお客様に

逢えたりと毎日楽しく過ごしてます。



ま、元々好きで初めてる事だし。



そんな感じですが今年もやってきましたー!!

【2013年 なぜ売れないのか大賞】。



昨年やった企画の中でも色んな方から好評だった企画ですが

今年もやります。



更に個人的には昨年オススメしたのが全く売れないという

屈辱も受けまして(苦笑)。。



昨年の様子はこちら

http://stereostaff.blog105.fc2.com/blog-entry-386.html




今年も頑張ってみたいと思います。



1枚目はこちら。



THE SMITHS / LOUDER THAN BOMBS


http://www.stereo-records.com/detail.php?itemCd=4044




もうね。。

これが売れ残ってるっておかしいでしょ!!



これ、今年3月にPARCOでやった催事のトークショーの時も

1枚オススメで挙げた1枚なのですがhttp://stereostaff.blog105.fc2.com/blog-entry-402.html

その時も売れなかったですね。。



その後1回売れたか忘れましたが、また残ってます。。



10月の周年の時に瀧見さんとも散々話しましたが、60~70年代ロックが

基準のおじさんには解らないかもしれないけど、それ以降のロックとしては

完全にスタンダードだと思うし、スミス聴かないで他に何聴くの??って

感じです(瀧見 & 神鳥談)。



過去を踏襲しながら、その後へと続くニュースタンダードを作った80年代

以降の金字塔だと思うけどな。









続きまして



SEX PISTOLS / KISS THIS

http://stereo-records.com/detail.php?itemCd=73011


これ高校生の時にリアル・タイムで出た1枚(CDはT-SHIRTS付きだったな)

で個人的には、かの「NEVER MIND THE BOLLOCKS」よりも親近感あります。



今年はSEX PISTOLS聴いたなー。

CLASHの何倍も聴いたと思います。



音楽的に凝ってた時はCLASHの時代に併せた情報の編集能力とかすげーなー

とか思ってましたが(勿論、それ以外も凄いのですが)、今年の僕のモード

は完全にSEX PISTOLS。



ジョン・ライドンは色々解った上で、あざとくやった感じが最高なんですよね。



時代的に厳しいと思うのですが今のロック・スターってめっちゃ真摯だし。

真摯じゃないと駄目みたいな空気蔓延してるし。ま、今はそうなのかもな。。



SEX PISTOLSのイギリスでのラスト・ライブを中心にしたドキュメンタリーも

最近、公開されて話題になりましたね。



http://www.bbc.co.uk/iplayer/episode/b03ncggy/Never_Mind_the_Baubles_Xmas_77_with_the_Sex_Pistols/



ジョン・ライドンの自分のキャリアを形成した曲の特集も面白いです。



http://www.bbc.co.uk/programmes/b02x9v7s



パンクってプログレとかを否定したイメージが一般的ですがジョン・ライドンの

フェイバリットにはピンク・フロイドやクラフトワークにアバまで。



ね、最高にあざといでしょ(笑)。

で、濃厚に詰まったのがSEX PISTOLSな訳。



みんな絶対に聴いた方が良いよ!!



CAPTAIN BEEFHEART HIS MAGIC BAND / SAFE AS MILK

http://stereo-records.com/detail.php?itemCd=19620


最後は喋りまくったので最後は今年、毎回DJする時にはかけてた気がするこちら。







ソフト・サイケ・バラードとも言うべきなのかな(笑)。

こちらの話が聴きたい方は是非とも店頭へ。



という事で本年も本当にお世話になりました!!

また、来年も宜しくお願いしますー。



皆様、良いお年をお迎えくださ!!




STEREO RECORDS



神鳥孝昭


「なぜ売れないのか大賞 2013」 Vol.3 Akari

201312akari.jpg


昨年も大好評だった「なぜ売れないのか大賞」今年も開催!!
2013年を締めくくり、「こんなに良いのに、なぜ売れなかったんだ!!?」という
熱い思いをスタッフの皆さまに、思う存分ぶつけてもらいます!!

敗者レコード復活戦、3回戦目!!


------------------------------------------------------------------------------

2013年も残すところあと数十時間ですね!
個人的には今年は大学に入学したり、何よりSTEREO RECORDSで働き始めたり、とにかく激動の1年でした!
そんなこんなで私は今年の5月頃からSTEREO RECORDSでちょくちょく働かせていただいているのですが、それまでは3年間ほどお客として通いつめていたわけです。
そこで、これ自分がお客だった頃からある気がする!という3枚を選びました!



左) CAROLE KING / MUSIC

http://www.stereo-records.com/detail.php?itemCd=10940

このアルバムは去年か一昨年くらいにSTEREO RECORDSで買ったのですが、しばらくしてまた入荷してたので「お〜、またすぐ売れるんだろうなあ」と思った記憶がなんとなくあります。しかし売れていない!なぜ!

初めて聴いたときは本当に衝撃を受けました。1曲目の「BROTHER, BROTHER」は何度聴いてもガツンとやられます。そして5曲目の「SURELY」も大好きな曲で、個人的に今年よく聴いた曲TOP10に入ると思います。







中) GIL SCOTT HERON & BRIAN JACKSON / WINTER IN AMERICA

http://www.stereo-records.com/detail.php?itemCd=15899

これはお客だった頃からずっと欲しいな〜と思ってるアルバムです!つまりまだ持っていません!
私はこんなに欲しいと思っているのですが、なぜ他に買おうという人が出てこないのでしょうか?まあきっとお値段のせいでしょうけどね!

BRIAN JACKSONのローズピアノの音色がたまらない一枚。冬とローズピアノの相性って抜群に良いような気がします!少々お値段はしますが、冬のボーナスやお年玉の使い道として、いかがでしょう?







右) DUKE ELLINGTON & JOHN COLTRANE / SAME


http://www.stereo-records.com/detail.php?itemCd=63612


音楽好きなら一度は「お葬式で流してほしい曲」について考えたことがあるんじゃないかと思うのですが、私もすでに何曲か決めていて、そのうちのひとつがこのアルバムに収録されている「IN A SENTIMENTAL MOOD」という曲です。

デューク・エリントンが亡くなったお母さんを悼んで作ったと言われている名曲で、色んなカバーもありますが、このアルバムに入ってるやつが一番好きです。絶対にお葬式で流して欲しいです。
「IN A SENTIMENTAL MOOD」に限らず、アルバム通して最高の一枚!なのになぜ売れないのか!名盤過ぎて皆さん既に持っちゃってるのでしょうか?




まだお持ちでない方は、ぜひ!





[EVENTレポ] STEREO RECORDS 8周年イベント at bar Edge




今年も残り僅かとなりました。。

今年は例年以上にイベント製作も積極的に行ったのですが、中でも8周年企画として行ったクラブ・バージョンとライブ・バージョンは格別に思い入れがあります。


先ずは瀧見憲司さん、MAYUちゃん、m.y.k.さんをゲストに迎えお世話になっている広島DJも多数出演した会場エッジでのクラブ・バージョンをお楽しみください(笑)。

新年には細野晴臣さんをお迎えしたライブ・バージョンをお届けします。



それでは皆様、良いお年をお迎えください~!!


STEREO RECORDS



神鳥孝昭



IMG_0125.jpg
IMG_0077.jpg
IMG_0569.jpg
IMG_0002.jpg
IMG_0297.jpg
IMG_0263.jpg
IMG_0241.jpg
IMG_0205.jpg
IMG_0174.jpg
IMG_0375.jpg
IMG_0344.jpg
IMG_0320.jpg
IMG_0305.jpg
IMG_0303.jpg
IMG_0297.jpg
IMG_0665.jpg
IMG_0574.jpg
IMG_0537.jpg
IMG_0501.jpg
IMG_0462.jpg
IMG_9795.jpg
IMG_9789.jpg
IMG_9724.jpg
IMG_9697.jpg
IMG_0695.jpg
IMG_9958.jpg
IMG_9869.jpg
IMG_9861.jpg
IMG_9797.jpg
IMG_9796.jpg
IMG_9997_2013122916321879c.jpg
IMG_9721.jpg
IMG_0440.jpg
IMG_0301.jpg
IMG_0238.jpg
IMG_0073.jpg

IMG_0089.jpg
IMG_0087.jpg
IMG_0084.jpg
IMG_0068.jpg
IMG_0020.jpg
IMG_0281.jpg
IMG_0544.jpg
IMG_0518.jpg
IMG_0220.jpg
IMG_0157.jpg
IMG_0448.jpg
IMG_0444.jpg
IMG_0426.jpg
IMG_0307.jpg
IMG_0299.jpg
IMG_0548.jpg
IMG_0509.jpg
IMG_0502.jpg
IMG_0500.jpg
IMG_0486.jpg
IMG_9743.jpg
IMG_9737.jpg
IMG_9715.jpg
IMG_9699.jpg
IMG_0691.jpg
IMG_9925.jpg
IMG_9893.jpg
IMG_9886.jpg
IMG_9866.jpg
IMG_9804.jpg
IMG_9980.jpg
IMG_9978.jpg
IMG_9945.jpg
IMG_0690.jpg




IMG_0689.jpg

「なぜ売れないのか大賞 2013」 Vol.1 Matsushima

2012年12月レコメンド

昨年も大好評だった「なぜ売れないのか大賞」今年も開催!!
2013年を締めくくり、「こんなに良いのに、なぜ売れなかったんだ!!?」という
熱い思いをスタッフの皆さまに、思う存分ぶつけてもらいます!!

敗者レコード復活戦、2回戦目!!


------------------------------------------------------------------------------

SELECTED BY MATSUSHIMA


去年ご紹介したレコードがあの後すぐにご購入頂き、嬉しい限りです。
今年の大賞も「ほんと、これ何年ここに居るのよ?」みたいな超名盤!!


この3枚を見た瞬間「うあぁ~っ!!」みたいな白い目見られるような、ええ、わかってますよ。
レコードバックから出てきたら「あー、」みたいな(笑)

そんな目で見られそうな気もしますが、個人的には寧ろ「これ以外何があるんや?」ってくらいですよ。
ええ。変なマニアックなレコードよりこ~いうのでしょ?絶対。 


しかし、3枚ともステレオ三川町時代から居るような気がしますね~(泣)




左 ) HERB ALPERTS / WHIPED CREAM & OTHER DELIGHTS

http://www.stereo-records.com/genre_detail.php?itemCd=3107


はい、行きますよ! 日本では「オールナイト日本のテーマ」でお馴染み、
はいご存知「BITTERSWEET SAMBA」!! そんなレッテルあるからオッサンくさくなる。
頭すっからかんにして聞きましょう。良い曲ですよ。今でもバリバリのPOPダンスチューン。


Facebookで最近ちょっと話題になってたジャケットのお姉さんの今の姿!!
77歳!! 今でもお綺麗じゃないですか~。 ジャケットも最高ですから、目の保養にも是非。

Dolores Erickson The Whipped Cream Girl

via : http://www.cashboxcanada.ca/4250/herb-alpert%E2%80%99s-whipped-cream-lady-now-77
via : http://stuffnobodycaresabout.com/2012/01/27/outtake-photos-from-the-sexiest-album-cover-of-the-1960s/






中 ) CHRIS MONTEZ / THE MORE & SEE YOU CALL ME

http://www.stereo-records.com/genre_detail.php?itemCd=4516

はい、クリス・モンテス!! 「CALL ME」!!
トニー・ハッチが書いた1曲で今やスタンダード。緩やかなテンポで、淡いヴォーカルが良い感じ。
数々のアーティストがカヴァーしてる名曲 & 生音DJ超定盤でございます。
良い曲です。ほんと。 CALL MEを初めて聴いた時は「こんなエエ曲あるんか!!」って感激でした。 




ここまでの2枚は「A&M」からリリースされた超名盤。
A&Mは上のハーブ・アルパートとジェリー・モスによって設立されたレーベルで
去年めでたく設立50周年を迎えたレーベルです。


レコードコレクターズにも特集されまして~A&Mリバイバルが来る?
とか思ってましたがそう甘くは無かった。

話題にもならなかった。。。。。



右) TOM JONES / IT'S NOT UNUSUAL

http://www.stereo-records.com/genre_detail.php?itemCd=3693

最後はトム・ジョーンズ!! POPチューン「IT'S NOT UNUSUAL」!!
これも皆さん1度は耳にした事のある曲ですね!! CMとかテレビとか。
この曲も世界的にカヴァーされた1曲で、更に派生形の「IT'S NOT系」と言われる
ソックリ音楽も沢山あります。(厳密にはこの曲が1番最初ではないんでしょうが)

フィンガー5のアキラがカヴァーした「いつになったら」とかね、笑
リズムに上手く日本語のっけてて面白い。
日本人ならこのカヴァーを1度は聞いた方が良い。
歌詞のチョイスがハンパ無いから。

三川町時代の60'Sコーナーはマリードエイド側の柱の横にあったんですが、
確か当時から同じ盤が鎮座してる気が。。。アルバム通して良いですよ~!!







もう本当に「売れない名作」の3枚。
「知ってるけど持ってない」って方も是非!!

「なぜ売れないのか大賞 2013」 Vol.1 Edani


201321REEDANI.jpg

昨年も大好評だった「なぜ売れないのか大賞」今年も開催!!
2013年を締めくくり、「こんなに良いのに、なぜ売れなかったんだ!!?」という
熱い思いをスタッフの皆さまに、思う存分ぶつけてもらいます!!

敗者レコード復活戦、スタートです!!


------------------------------------------------------------------------------

SELECTED BY EDANI


「2013年 なぜこれが売れないのか?」。。。何が売れてないのだとレコ棚掘り堀り・・・
いやぁ~いろいろありすぎて逆に迷ってしまいました。

じゃ、今回は定番ものを攻めていこうかなと。。


まずはこれ


左) MILES DAVIS / IN A SILENT WAY

http://www.stereo-records.com/detail.php?itemCd=68812

これはマイルスがジャズにエレクトリック楽器を持ち込み、フュージョンという新しい音楽ジャンルの先駆けとなった作品。アンビエントへの試み。空間彩りの名プロデューサーTEO MACERO、タイトル曲オリジネーターJOE ZAWINUL達と完成させた傑作です!後にDJ CAM、KING BRITTも見事なMIXをした本作!こういうのクラブで爆音で聴いたらぶっ飛びそうになるんじゃないかなと思ってるのですが・・・・

ジャズ好きだけでなくクラブ・ダンスミュージック好きな方にも絶対おすすめなんだけどな~~










中) DISLOCATION DANCE / MIDNIGHT SHIFT

http://www.stereo-records.com/detail.php?itemCd=73118

これは個人的にも売れてないのが非常に悔しすぎる1枚。確かにネオアコ名盤ではあるけど、クラブヒット的な曲はないけど、全曲のクオリティが高すぎます!中でも今作最高の「BOTTLE OF RED WINE」はタイトルからして最高じゃないですか!フリーソウル系のファンにもオススメのジャジー・ネオアコ名盤!

個人的には名指ししてもいいっすか??

hrYn買わないといけないでしょう??笑







最後はこれ。

右) LOVE GENERATION / MONTAGE

http://www.stereo-records.com/detail.php?itemCd=65197

これはソフトロック名盤だし、昔trouvilleというユニットでも紹介した1枚!美しいハーモニー/コーラス・ラインも感動的な曲ばかり!クリスマスは過ぎちゃったけどそんなウキウキ気分にもさせてくれる「LOVE AND SUNSHINE」、当時こぞってDJもプレイしてた「LOVE IS A RAINY SUNSHINE」の展開、グルーヴィーさ!といったらたまらんですよ!!

前作発表後、ツアー・バスの事故により他のメンバー4人が事故死するという悲劇に会い、二人で作り上げた作品という背景も泣けます!!絶対おすすめ!





お年玉握り締めて買いにきてくださいな!!


年末年始の営業日程ご案内

年末年始の営業日程ご案内
<br />年末年始の営業についてのご案内です<br /><br /><br />【営業時間】<br /><br />12月30日まで通常営業<br />12月31日 11:00~18:00<br />元旦     お休み<br />1月2日   通常営業<br /><br />となります。 <br /><br />元旦のwebストアーは受注のみ行っております。<br />


12月30日までは通常通り営業、31日は午後6時までの営業です。
お間違えのないようご注意くださいませ。

また、1月1日の通販は受注のみとなり、発送、お問合わせ返信等は1月2日からになります。
混雑が予想されますので、対応にお時間頂く場合がございます。
予めご了承くださいますよう、宜しくお願い申し上げます。


新年は1月2日より通常営業です。
2014年も宜しくお願い致します!!




12月2日(月 )店頭営業時間についてお知らせ


12月2日(月) は「STEREO RECORDS 8th ANNIVERSARY 細野晴臣 LIVE」の為、
店頭営業時間・電話受付時間が以下に変更になります。


【営業時間】 11:00~17:30
【電話受付時間】 11:00~16:00


ご迷惑お掛け致しますが、宜しくお願い致します。




Home > 2013年12月

Twitter
    STEREO RECORDSのTwitter

follow STEREORECORDS at http://twitter.com
   
SHOP LINK
Search
イベント情報
Other
    myspace
    mixi
    広島ブログ
Recent Comments
Recent Trackback
Meta
Links
Feeds

Page Top

