Home > 2008年11月

2008年11月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

密かに集まってきた名作達

オープンして3年以上経った当店。

最初は棚にも若干の余裕があったレコードの量も、今では棚から溢れるほどに増え
現在も毎日商品作りをしても追いつかない位になってきました。

そんな中、密かに集まってきた名作達。その中から今日は“UK ROCK”をご紹介。

先日ザ・スミスの7inchによる再発盤を数枚入荷し、リアルタイムのバンドでは
BLOC PARTYなどが当店でも存在感を現してきました。

そして、敢えて、敢えて今一度聴いて欲しいのがこのアーティスト。

4035.jpg

PRIMAL SCREAM / SONIC FLOWER GROOVE

試聴
GENTLE TUESDAY
TREASURE TRIP
IMPERIAL

何をいまさら…というツッコミが聴こえてきそうなチョイスですが、
プライマル・スクリームの凄い所を改めて考えて欲しいのです。
時代によって、アルバムごとにサウンドを変化させているという事を。

音楽って聴いていけばいくほど、どんどんジャンルという壁を越えていきます。
いつしか生音中心だったレコードも、購入していくのが打ち込みモノ中心になったり
白人アーティストから黒人アーティストに好みが変化したり…。

んで、あえてこのプライマル・スクリームの作品を聴き直すと、
どれかの作品に、現在の自分の好みの要素がだいたい含まれているという事に気づく訳です。
いやー、プライルは凄え。

ちなに僕の場合、上記の1stアルバムで改めてプライマルに大きな感銘を受けたのでした。

つまり僕は今ネオアコにハマっています!

11月20日~27日 週刊アクセスランキング

1位 KING JAMES VERSION / I'LL STILL LOVE YOU

先週に引き続きトップ。
既にオークションで4000円位で取引されていますね。

BUDDAH BRAND「人間発電所」ネタとして、その後 加藤ミリヤ「夜空」、
CHARLIE「COME ON」などが使用 した、オリジナルは10万近くしていた
ゴスペル人気 トラックが7インチで再発!! アルバム「FIRST TIME WE MET」
(PEACOCK RECORDS/1974) に収録。 ギターフレーズにコーラスが印象的なソウルフル・ ナンバー!!


KING JAMES VERSION / I'LL STILL LOVE YOU


2位 THE INVADERS / SPACING OUT

CUT CHEMISTもフェイバリットに挙げるキラー・ファンク!!
オリジナル盤は10万越えのバミューダ諸島が生んだファンク・グループINVADERSが70年にマイナーレーベルDUANEからごく少量のみリリースした奇跡の傑作アルバムからの7inchカット!!

THE INVADERS / SPACING OUT

Continue reading

22日(土)~25日(月) の期間中、 SALE品ALL300セール開催。

3連休も300円セール!!
HIPHOPさらに300枚追加!!
店頭レコード要塞状態!!


普通にレギュラー盤もセールの山にチラホラと。



こんなんとか、

DSCF3620.jpg


こんなんも、

DSCF3618.jpg


こんな物まで

DSCF3619.jpg



300円!!

是非、3連休はSTEREO RECORDSへお越しください!!

ソーシャルブックマークを使った、レコード管理方法

WEBショップのリニューアルで「ソーシャルブックマーク」へ簡単にブックマーク
できる「AddClips」を付けましたので、使用方法をご説明します。

ソーシャルブックマークを利用している方が少ないですが、
使えば非常に結構便利なので、是非利用してみては如何でしょうか??



まず、「ソーシャルブックマーク」を簡単にご説明すると、「WEB内でブックマークができるサービス」です。
ブラウザのブックマークとは違い、「タグ機能」を使って大量のブックマークを見やすく簡素に管理できたり、そのブックマークを他のユーザーと共有できるなどの機能があります。


各サビースで色々なサービスがございますが、
欲しいレコードをブックマークして管理する場合、「タグ機能」が非常に便利です。


追記にて、ソーシャルブックマークの使い方を「はてなブックマーク」を例にして
ご説明いたします。簡単な説明を致します。

Continue reading

11月13日~20日 週刊アクセスランキング


1位 KING JAMES VERSION / I'LL STILL LOVE YOU・・・・・64pt

BUDDAH BRAND「人間発電所」ネタとして、その後 加藤ミリヤ「夜空」、
CHARLIE「COME ON」などが使用 した、オリジナルは10万近くしていた
ゴスペル人気 トラックが7インチで再発!! アルバム「FIRST TIME WE MET」
(PEACOCK RECORDS/1974) に収録。 ギターフレーズにコーラスが印象的なソウルフル・ ナンバー!!

KING JAMES VERSION / I'LL STILL LOVE YOU



2位 CATALYST / SAME・・・・・46pt

DJ MITSU THE BEATSのミックスCD「28 ROSES」に収録のエレピが心
「AIN'T IT THE TRUTH」やスピリチュアルな「EAST」など収録のレアな72年1STアルバム。

CATALYST / SAME

Continue reading

あの伊達男が広島に!

『60年代初頭のサブカルチャー・ムーブメント「モッズ」に大きな影響を受けており、
その精神、流行に左右されず
自分にとってクールなものを追及する姿勢が彼のバックボーンとなっている。
その一貫した姿は世代を超えて多くのアーティストに影響を与え、
「モッド・ファーザー」と呼ばれるなど多大な尊敬を集めている。』

以上、ウィキペディアより引用。

編集した人のテンションの上がりっぷりが伺えるやたらカッコイイ文章ですが、
これ、誰のことでしょ~か?

はい、この人です。

今年で50歳を迎えたイギリスの伊達男、ポール・ウェラー。
なんと来年春の単独来日ツアーで、広島にやってきます!

4月9日、ツアーファイナルということで、
きっと彼もテンション上げてくるんじゃないでしょうか。
会場の広島クラブクアトロもモッズっぽい人達が集まり、
ゴキゲンなステップを踏むんでしょうね。
ジャム時代の曲なんかも是非聴きたいですが、
カタコトの日本語で
「ヒロシマー」とか、「オコノミヤキー」
とか言ってるポール・ウェラーも観てみたいものです。

いや~夢は膨らむばかりですな。

とりあえず、今からやらなければならないことが2つ。
1つはポール・ウェラー貯金!今日から毎日少しずつ節約を開始!
目指せチケット代、7500円!

もうひとつは予習!聴いとけ!

7006.jpg

PAUL WELLER / WILD WOOD

試聴
SUNFLOWER

ソロ作品の中でもブリットポップ色の強いサウンドで、
スタイル・カウンシルの消滅以来、再びその存在を全英に知らしめた復活作!

Sugar lips SUGAR PIE

海外のBLOGでこんなのが

Do you like lips?

唇+シュガーのおもしろい画像集。

sugar_lips02.jpg

sugar_lips04.jpg

sugar_lips09.jpg

sugar_lips11.jpg

sugar_lips18.jpg





あ~なんか見入ってしまいます(笑)
「だからどうした」って話ですから、レコ屋的にはこれでシメましょう。


SUGAR BILLY / SUPER DUPER LOVE

試聴
1.TOO MUCH TOO SOON
8.BELIEVE IN ME

SUGAR BILLY / SUPER DUPER LOVE



やっぱこのジャケが一番ですね!!
最高です!!

11月6日~13日 週刊アクセスランキング

1位  SUGAR BABE / SONGS・・・・・120pt

日本の音楽史上に燦然と輝く大名盤!!
A2「DOWN TOWN」、REGGAE DISCO ROCKERSもカヴァーした
A3「蜃気楼の街」を始め全曲捨て曲無しのクラシック!!

SUGAR BABE / SONGS


2位 DEE DEE BRIDGEWATER / AFRO BLUE

2位 丸山繁雄 / A YOUNG FATHER'S SONG・・・・・・・70pt


丸山繁雄・DEE DEE BRIDGEWATERが並んで2位。
上位3位が日本盤ですので、まだまだ和モノは注目度が高いですね。

レア度・内容・人気度、の3点揃いで、アクセスキーワードも上位でした。
残念ながら、3点とも即SOLD OUT。

DEE DEE BRIDGEWATER / AFRO BLUE

丸山繁雄 / A YOUNG FATHER'S SONG

Continue reading

そうだ、J-POPを聴こう。

最近、歌謡曲が気になるんです。

と、いっても昭和の時代の再評価的なやつとかじゃなくて
いわゆる最近のJ-POPもしくはJ-ROCK。

「古くから活躍する山下達郎さん、小田和正さんの様な良質のポップスを
あえて現代のオリコンチャートの中から探し出してみよう!」

というテーマでJ-POPを聴いてるわけです。
で、いろいろ聴きつつ、頭をかしげつつ、考え出た一つの結論。

(…もしかしたらSMAPは凄いんじゃないか?ちゃんと聴いた方がいいんじゃないか?)
というまさかのジャニーズ幻想に発展。

早速、家に帰って山の様にあるCDの中からSMAPのCDを探し、
デッキに差し込み、その仮説を証明しようと再生ボタンを押し…
…あれ、…無い。

こんなにCDがあるのに、SMAPのCDが1枚も無い…。こんなにCDがあるのに!
あれだけ有名なSMAPのCDすら…無い。

なんだかとっても寂しい気持ちになったのでした。

と、いうわけで、個人的にSMAPのCD(ベストではなくオリジナルアルバムを希望)を
貸してくれる優しい方を探してます。

当店に来店される際にはぜひSMAPのCDを!
お待ちしております!


7209.jpg

しばたはつみ / はずみで抱いて

試聴
DON'T SIT DOWN
IT'S THE FALLING IN LOVE
HOT STUFF

昭和の歌謡曲における名盤である1枚。
僕はこのLP盤くらいのクオリティがSMAPにはあると信じています。
本気です。だから…早く…。

10月30日~11月6日 週刊アクセスランキング

1位 DE LA SOUL / A ROLLER SKATING JAM NAMED “SATURDAY”

「EVIL VIBRATION」の使いの人気クラシックのこちらはイタリア盤オンリーの人気リミックス収録。

7767.jpg


Continue reading

ハロウィン・パーティー



STEREO RECORDSのスタッフ、明日香さん主催のハロウィン・パーティーがありました。
入ったら凄い人!! ゲストより入ってるのでは??っと皆さんが言ってました。
確かにすごく入ってます。

しかも、いつものedgeじゃない(笑)

なぜかと言うと、この飾り付け、見てください!!

P1010033.jpg

P1010039.jpg


すごく、幻想的。

店長もビール片手に凄い笑顔で、「ここはedgeなのか」って連呼してました(笑)
いや~思い出し笑いをしながら、打ってます。


クラブに来たことのない若い人も沢山いたりと、違う切り口のイベントでみんな楽しそうでした。
こんなのが持続的にできたらいいですね。


次は11/09 「LIVING IT UP」 @NEW YOERK NEW YORK
こちらもまた違う切り口で、凄いことになりそうです(笑)
是非、お越しください。

Home > 2008年11月

Twitter
    STEREO RECORDSのTwitter

follow STEREORECORDS at http://twitter.com
   
SHOP LINK
Search
イベント情報
Other
    myspace
    mixi
    広島ブログ
Recent Comments
Recent Trackback
Meta
Links
Feeds

Page Top

